東野圭吾『予知夢』・『容疑者Xの献身』・『ガリレオの苦悩』


本日の読書。




ガリレオシリーズ、読んでます。









東野圭吾さんの『予知夢』読了。




















この『予知夢』までは、確か単行本で
読んだんだよなぁ〜。
すっかり内容を忘れていたけど・・・・。





ありえるの??
ってな謎がすっきり解き明かされていく楽しさ、は
都筑通夫さんの『なめくじ長屋』シリーズの
「小梅富士」とかあそこへんの
時代小説ながら本格ミステリーのにおいある短編を
思い起こす、というのか・・・・。








続いて。




『容疑者Xの献身』読了。

























こっちは、単行本でた当時、
相当な評判の本だったので、
購入していたのですが、今まで読んでいなかったという・・・。




今映画が公開されてるんですよね。




これはガリレオシリーズだけど
石神の物語、だよなぁ・・・。






ただ、ただ自分が好きなだけで
相手がどう思ってるのかわからない
そんな女性のために
ここまで出来るんだろうか。







深くて切ない愛の物語、だと思う・・・。



映画みてみたいなぁ。
まだやってたっけ??






またまた、引き続き。






ガリレオの苦悩』読了。




















こちらは短編集。




『容疑者・・・』が重い話だっただけに
短編集となると、相変わらず、の湯川たちで嬉しい。




しかし、この新人女刑事は、
気の強さが読んでいて、うざったく思えてきて・・・。




草薙だけでいいよ〜〜。
とおもいつつ、読み進めると
悪くはないか、と思えてくるな・・・・。







今、『聖女の救済』読んでます!




いやぁ、面白い。