2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東野圭吾『プラチナデータ』

モウ一冊、読めました。 東野圭吾さんの 『プラチナデータ』 読了。 読みやすく、面白い。 DNA鑑定をめぐるミステリー。 近未来、というのか?

志水辰夫『引かれ者でござい』

本日の読書。 志水辰夫さんの 『引かれ者でござい 蓬莱屋帳外控』 読了。 飛飛脚というのか、超急ぎの飛脚もの、なんですが 物語は、その飛脚の物語というより その用事がすんでの帰りに起こった出来事たち。 そのひねり具合が面白いな〜と。

横関大『再会』

本日の読書。 横関大さんの 『再会』読了。 本年度、 第56回江戸川乱歩賞受賞作。 新人の勢いある小説というより、 ベテランの手慣れた作品の趣が。 愛息が万引き。 その万引きしたスーパーの店長は 札付きのワルだった・・・。 そして数日後、その店長が射…

あれこれ。

明日、関西方面は台風くるんですかねぇ。 でかける予定があるんだけど、大丈夫かなぁ・・・。 これから台風が接近する地域の方、 ご注意くださいね。 本日は、『spec』忘れずみて、 次回予告をみたいぞ。 南朋さんがゲスト出演する、第5回は中1週あくけど…

女子100人アンケート。

女子100人にきいたアンケート。 http://4b.yahoo.co.jp/contents/1010/special/theme05/page6/ 『デキるサラリーマンのイメージのタレントといえば誰ですか?』 南朋さんが、12位。 このアンケートで南朋さんの名前を出した人は 100%、鷲津さんのイメ…

2010 50th ACC CM FESTIVAL『演技』賞受賞

《apa blo.》より。 大森南朋 2010 50th ACC CM FESTIVAL『演技』賞受賞 | 《apa blo.》 南朋さんが、ACC CM FESTIVALの『演技』賞を受賞したとのこと。 こちらに受賞者が。 2010 50th ACC CM FESTIVAL 入賞作品発表会 南朋さんとCMで共演していた、麻生さん…

佐藤雅美『御当家七代お祟り申す』

本日の読書。 佐藤雅美さんの 『御当家七代お祟り申す 半次捕物控』 読了。 やっぱり、面白い。 このシリーズ。 半次に付きまとう?小三郎がなんともいいキャラ。 友だちにはしたくないが なんとなく頼りになるときもあるし 不思議な人だ。

秋山香乃『雨に添う鬼』

本日の読書。 秋山香乃さんの 『雨に添う鬼 武市と以蔵』 読了。 この本、表紙はもっとシンプルがいいような。 中身は面白いのに、読者層を狭めてる気がして。 大河で武市や以蔵に興味をもった人にはおすすめ。 読みやすいし、武市と以蔵中心に物語展開して…

高田郁『想い雲』

本日の読書。 高田郁さんの 『想い雲 みをつくし料理帖』 読了。 優しい時代小説。 澪の周りにいる人たちは、優しい。 そして、女料理人としての澪の料理も美味しそう。 シリーズもの、としての物語展開も上手いし (かつての奉公先の料理屋のうちの息子の行…

『俳優・大森南朋 幻のインディーズ作品特集』

レンタルDVDとかでもそうですが 図書館で借りている本も、借りた日から読み始めたりしないと あ、あと、2日だ、3日だ、で借りてる本3冊返さないと とかってなってあせって読むってことになりがちだ・・。 わかっちゃ〜いるけど、ほぼ毎回やってるよう…

畠中恵『ゆんでめて』

本日の読書。 畠中恵さんの 『ゆんでめて』 読了。 このシリーズ、ずっと読んではいますが これから先も読むかどうか、悩むところです。 初期は好きだったんだけど・・・・。

湊かなえ『夜行観覧車』

やったー。 読めた。 湊かなえさんの 『夜行観覧車』 読了。 ぐいぐい読める面白さ、で一気に読めました。 被害者は父親。 加害者は母親。 その家には、子供が3人いた。 そして、その向いの家の抱える問題。 それぞれが絡むミステリー。 『告白』を読んだと…

買ってきた!

さ〜て。 これ書いたら、顔パックしてまた、本、読もう。 そして。 本日、買って来ました。 『SWITCH 11月号』。 表紙の麿さん、大森立嗣さん、南朋さんのスリーショットが、カッコいい。 9ページにモノクロのスリーショット。 18ページから29ページまで、大…

奥泉光『シューマンの指』

今日と明日で図書館に返却する本、 3冊読まねばならん。 頑張ろう。 と、いうことで、その内の一冊、 奥泉光さんの 『シューマンの指』 読了。 ミステリーというより、音楽小説。 でも、ラストの畳み掛けるどんでん返しは、ミステリー。 奥泉さんらしい、不…

『SWITCH』買いにいくぞ!!

今日は、『SWITCH』発売日〜。 本屋にいかねば! た〜のしみ。 そんでもって、本日水曜日は 顔のパックをする日。 私は、邪魔くさがりなので、お顔の手入れなどは あまり熱心じゃなかったんですが さすがに年齢的に、ちょっとはきっちりやらねば、と 顔のシ…

『PORTER』ムック本 その2

改めて、『PORTER』ムック本をみてみたら やっぱり、南朋さんのページは1ページでした。 写真も、アパッチの公式HPやB印さんのブログにあったような chopさんと南朋さんが二人座っている写真です。 記事は、uncertainをやるきっかけなど。 今後、12月にカ…

『PORTER』ムック本。

ツイッターみていたら 先ほどの『スッキリ!!』って番組で 南朋さんがモテる理由ってのを特集してたらしい。 うわ、みたかった。 B印YOSHIDAさんのブログに、『PORTER』ムック本 撮影裏側が。 B JIRUSHI YOSHIDA(B印 ヨシダ)|BEAMS くずのバッチが可愛い。…

明日発売の『PORTER』ムック本。

南朋さんが載ってるという、 明日、19日発売の 『PORTER 2010 AUTUMN / WINTER PERFECT BOOK』 です。 楽天ブックス: PORTER 2010 AUTUMN/WINTER PERFECT BOOK - 9784796679299 : 本 付録はアラーム機能搭載の 「PORTERトラベルクロック (カバー付き・サ…

香納諒一『熱愛』

読めた! 香納諒一さんの 『熱愛』読了。 香納さんらしいハードボイルド。 刑事くずれの探偵、鬼束は 兄をある殺し屋に殺されたやくざの次男坊、 仁科英雄に、その兄を殺した殺し屋を探すのを依頼される。 英雄・大輝兄弟と、謎の殺し屋“ミスター”を探すうち…

『SWTICH 11月号』

次号詳細が出るのを、いまかいまかと待ってました。 『SWTICH 11月号』の表紙も載っています。 大森一家、スリーショットです。 http://www.switch-pub.co.jp/switch/2010/11/index.html 特集 LOVE さまざまな愛のかたち 表紙・巻頭 麿赤兒×大森立嗣×大森南…

明日、南朋さんオールアップ。

『spec』のツイッターによると 明日で南朋さんの撮影が、オールアップだそうです。 ドラマは先週のは録画してあるんですがまだみてないや。 ちらっとみたらちょっと演出が苦手かもしれん・・。 堤さんの演出、別に嫌いじゃないんだけど・・。 『金田一少年の…

『ギルティ 悪魔と契約した女』

リアルタイムでは連ドラを 全くといっていいほどみないんですが 昨夜はなんとなく面白そうだと思って 『ギルティ 悪魔と契約した女』というドラマをみました。 http://guilty.ktv.jp/index.html 『アンフェア』ってドラマが好きで 再放送を全部録画したのを…

クランクアップ

大河ドラマ『龍馬伝』がクランクアップしたとのことで ニュース色々でていますね〜。 すっかりみてない私も (録画はしてるけど) 最終回はみます〜。 http://www.sanspo.com/geino/news/101012/gnj1010120504008-n1.htm サンスポが、南朋さんの写真も色々あ…

大森南朋さんのインディーズ作品上映。

ツイッターやmixiに情報がありました。 ドリパス | リクエストの多い映画を映画館で上映します! 10/23(土)24:30〜05:00予定 新宿バルト9にて、 【俳優・大森南朋 幻のインディーズ作品特集】 劇場未公開作含む秘蔵4作品イッキミ&トークショー! とのこと…

京極夏彦『死ねばいいのに』

や〜、読めたわ。 京極夏彦さんの 『死ねばいいのに』 読了。 これは、怖い。 チャラ男が、死んだ知り合いの女性のことを 彼女はどんな人でしたか?と 彼女の知り合いに尋ねてまわっていく物語。 派遣先の会社の上司や 隣にすむ女性に実母・・・・。 それぞ…

伊坂幸太郎『バイバイ、ブラックバード』

ふう。 また、読んだ! 伊坂幸太郎さんの 『バイバイ、ブラックバード』 読了。 五股だっけ?かけて女性と付き合っていた 主人公の男が 巨漢な女をひきつれて、というか 女にひきつられて、それぞれの女性に 別れをいいにいく話、なんだけど 面白い。 巨漢女…

七河迦南『アルバトロスは羽ばたかない』

読めました。 七河迦南さんの 『アルバトロスは羽ばたかない』 読了。 終盤にあっとびっくり、が鮮やか。 読み返したくなる。 この作者は、うまい。 私の新作が出たら必ず読む作家リスト入りだ〜。 後、一冊読めるかな。

七河迦南『七つの海を照らす星』

本日の読書。 七河迦南さんの 『七つの海を照らす星』 読了。 第18回 鮎川哲也賞受賞作。 7つの短編からなる小説。 そして7話目で、全ての謎が解けていく構成。 児童養護施設が舞台の日常の謎系列の物語。 余韻を残す、いい物語だった。

伊坂幸太郎『マリアビートル』

本日の読書。 伊坂幸太郎さんの 『マリアビートル』 読了。 伊坂さんの小説は、 『ゴールデンスランバー』以降、正直、ピンときませんでしたが、 これは良かった。 面白い。 多分、皆が好きだった“伊坂幸太郎”だ。 『グラスホッパー』に登場したキャラクター…

『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』

京都シネマで、今日、見てきました。 大森立嗣監督の 『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』。 上映後、大森監督の舞台挨拶あり。 映画は、見終わった今、何か考えてしまう、というか、 あの世界に飲み込まれてしまっています。 正直、大森監督の前作は 私はど…