『こころの遺伝子』

昨日、NHK総合でやってた
『こころの遺伝子』という番組をみました。




NHK黒崎めぐみアナウンサーと
俳優の西田敏行さんが司会の番組。





48分くらいの番組で
毎回ひとり、ゲストが登場し、
そのゲストのそれまでの人生やひととなりを
紹介する番組です。





昨日はゲストが漫画家の西原理恵子さんだったので
はじめてじっくりこの番組を見ました。




http://www.nhk.or.jp/idenshi/special/index.html



鴨志田さんのアルコール依存症やら、のことは
西原さんのマンガにもでてくるので
知ってはいましたが、
改めて話をきいていると
壮絶で、でもお互いがお互いをやっぱり好きで。





それらの思いに胸が熱くなり
今日起きてまぶたがはれていたほど、泣いてしまった・・・。




毎日かあさん』の4巻には
その鴨志田さんの死について描かれていて
泣けます。




何巻だっけ、
好きだった人を嫌いになるのは
なんて難しいんだろう、
みたいなセリフがかいてあり、
これまた泣けた・・・・。