オグリ死す。

芦毛の怪物、オグリキャップ
3日、骨折のため死亡しました。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100703-00000539-sanspo-horse




私は、このオグリのラストラン、
1990年12月の有馬記念
生で中山競馬場に見に行っていました。




これは20年経った今も
強烈に覚えています。





あの日の中山の雰囲気がなんともいえなかった。



オグリは明らかに衰えていて
もう駄目だと皆が思っていて、
当日も4番人気(だったはず)でした。




ぎゅうぎゅう詰めの中山競馬場
最後の4コーナーまわって、
これはオグリあるかも?ってときの
競馬場の雰囲気。




そして、1着でゴールインしたあとの雰囲気たるや
すごかった。




そのあと、何度もターフビジョンに
レースの様子が流れて、オグリが1着でゴールインするたびに
拍手喝采でねぇ・・・・。





あんな雰囲気の競馬場、後にも先にもあれっきりだ。






1990年の4月から競馬場かよいをはじめた私は
スーパークリークイナリワン春の天皇賞をみて
夢中になり、
そしてラストの有馬記念で競馬ってすごい、と
のめりこむようになった、のでした・・・。





オグリキャップスーパークリークイナリワン
3強時代の後期からファンだったので
オグリの全盛期を生ではみていないのですが
ラストランをみたのは、ちょっとした自慢です。




2008年でしたっけ?
東京競馬場にきたときは、これまた
ちょっとした騒ぎだったなぁ〜。




オグリキャップ、忘れられない馬です。
競馬の醍醐味、教えてもらいました。
ありがとう。
安らかに眠ってください。