CSのTBSチャンネルの高倉健さんのドラマ。

昨日、3日から朝6時からCSのTBSチャンネルでやってる
高倉健さんの唯一でた連続ドラマ(だよな?)の
『あにき』というのが面白い。






録画していて、昨日の朝、起きてからみたのですが
これは面白い。
脚本は倉本聰さん。






1977年放送のドラマだから
時代を感じるところもあることはあるけど
物語自体は古臭くないので
まったく気にならない。





茶屋町・鳶・神山組の頭が健さん
大店の旦那が根津の妾宅で急死したことから
物語は動きます。






奥さんは怒って実家へ帰ってしまい、
葬式の喪主探しで娘をさがしあてるが
その娘がこれまた問題で・・・。
秋吉久美子さんがハマってる)
香典を持ち逃げしちゃうような女・・・。





健さんの妹(大原麗子さん。とってもかわいい)が
これまた問題かかえていて
しつこい男に言い寄られて追いかけられ、
うんざりしている・・・。






が、そのしつこい男にメガネよりコンタクトのほうがいい、
といわれ、その言葉が気になってメガネ屋にいっちゃう
オンナゴコロ・・・・。




そして、大店の旦那の死後、問題が。
負債をかかえていて、茶屋町一帯を明け渡し
することになっていて・・・。





あれこれ問題わきあがってきてる初回。
続きをみるのが楽しみじゃ〜〜。





月曜から金曜までだから、今日は2話。
で、続きは月曜か〜〜〜。
一挙放送してほしいわ。
一気にみたい。





34年前のドラマなのに
今みてもめちゃくちゃ面白い。



やっぱ、ドラマって脚本大事だよなぁ・・・。
キャストもみな、ハマっているし。