あれこれ。

携帯タイプの空気浄化機を買った〜。




プラズマクラスターはシャープだけ〜〜
ってことで、プラズマクラスターでございます。




会社が今時珍しいのかもしれませんが
それぞれの席でたばこ吸いたい放題なもんで
そこに暖房が加わるとめちゃくちゃ
空気が悪い。




で、私は喉が弱いので
どーにかしたかったのでやっと今年購入。



自分の周りだけなんとかしよう・・・・。






CSでみてる『獅子の時代』はやっと今週から舞台が日本に。




銑次がやっと日本に帰ってくるけど
その間に大政奉還やら、鳥羽伏見の戦いも終わって
時代がかわっちゃったという・・・。




そこをばっさりナレーション(とイラストだったっけ?)
ですましちゃうというのが
すごいな〜と。




幕末ものだったら、1,2話とって描きそうなとこだけど
銑次たちが日本にいないからそんな詳細に描かないのか?




銑次たちが、パリでのんびり(でもないか)してる間に
日本じゃ大変なことになってて
わかっていても、パリからすぐ帰ってもあの時代じゃ
時間がかかる。
帰国命令もでないし、どーしょうもないという
じれったさだがみてて伝わる。




日本帰ったら、時代ごろっとかわってるっていうのも
すごいな〜。
今日から楽しみだわ〜〜〜。