大好きな大河「新選組!」

ユーチューブで「新選組!」の土方の動画をみた。
あ〜、これ大好きな大河だ・・・。
2004年の大河です。





山本さんの土方、かっこよかったなぁ。
あえて鬼になってる、感情を押し殺した中に見える思い、
みたいな演技が好きだった・・・。




この大河はキャストがそれぞれハマっていた・・・。





どっかの雑誌にキャラもえ大河と書かれていたが
確かにそういう側面あった。




キャストもジャニーズからミュージカル畑のひと、舞台のひと、
落語のひとに、歌舞伎のひと、映画を主にでてるひと、と
各界からバラエティに富んでいたが
今考えても、その世界のトップクラスの実力者がそろってて
キャスティングした人はさすがです。
(三谷さんが主にやったのか??)




それにこの大河、こまかな複線はった三谷さんの脚本もよかった。
ラストにアンコールみたいな形で、あのオープニング曲にのって
初回からのいろいろな画像が流れたのは
もう泣けたなぁ。





新選組!」は多摩編が長いといわれていて
なかなか京都に行かなかったんですよね。
京都いったのって4月くらいじゃなかったかなぁ。





でも後々、悲劇が襲う展開になると
多摩編の青春してる時代が懐かしく思い出されてよかった。




思えば今、みてる「獅子の時代」もはじめにパリ編があって
薩摩と対立しつつも、日本の倒幕な展開とはどこか無縁で
のんびりしてたとこもあった・・・。
ってなとこでは同じか。




主人公二人が架空の人物、
冒頭の外国ロケ、挿入歌があったり、と
今考えてもかなり冒険してる大河だ・・・。
獅子の時代」って。




面白いドラマにあたると
特に大河だと50話前後も楽しめるわけで
楽しいんですよねぇ。
新選組!」の年なんて、もう一年めちゃくちゃ幸せだった。
トークショーもいろいろいったし・・・。





大河と比べたら3か月のドラマですが
年明けからはじまる「運命の人」もそういう
待ち遠しい気持ちにさせてくれるようなドラマだといいなぁ。





今は「獅子の時代」で平日は待ち遠しい幸せ気分ですが
それも1月半ばくらいでおわっちゃうからな〜〜〜。
引き続いて「運命の人」でそういう気持ちになりた〜〜い。