今野敏『果断 隠蔽捜査』・米澤穂信『遠まわりする雛』・大倉崇裕『オチケン!』・佐々木譲『警官の血 上』・好村兼一『侍の翼』。

仕事からかえってきて、がんばりまくって読めた2冊!
えらい、ワタシ(笑)!!


佐々木譲さんの『警官の血 上』と
好村兼一さんの『侍の翼』読了。


読書メモ。



今野敏さんの『果断 隠蔽捜査』。
相変わらず面白い。
多分シリーズ化されるだろうから、ますます楽しみ。
エリートだからこそ、
上にたつからこそ、前にたってやろうとする
それが当たり前だと思ってる主人公のキャラクターがいい。
それと彼の奥さんも素敵。
こーいう男と結婚するって大変だろうに、と思うけど、
奥さんが好きになる訳もわかる。




米澤穂信さんの『遠まわりする雛』。
古典部シリーズの学園でおこる日常の事件簿の短編集。
相変わらず、キャラクターがいい!
放課後の奇妙な校内放送から、
その放送の裏に隠された秘密を
話しあっていくっていうのは、
『九マイルは遠すぎる』を
思い出す展開で面白かったですねー。




大倉崇裕さんの『オチケン!』。
落語部に無理矢理いれられた主人公の周りで起こる
こちらも学園ミステリー。
落語好きならたまりません。
落語エッセイ?もついていて、
ここで、私の大大大好きな都筑道夫さんの
『なめくじ長屋シリーズ』も取り上げられていて嬉しい。
落語ミステリーの紹介などもあって親切です。




佐々木譲さんの『警官の血 上』。
下巻が読みたい。うずく・・・・・。
警察官3代の運命を描く警官大河小説、です。
祖父の謎の死。その祖父が追っていた2件の殺人事件の謎、が
解きあかされるであろう、下巻が読みたいーーー。
流石に昨日から今日だけで、
朝&仕事の昼休み&帰ってからで
米澤穂信さんの『遠まわりする雛』、
大倉崇裕さんの『オチケン!』、
佐々木譲さんの『警官の血 上』
好村兼一さんの『侍の翼』の4冊読んだので、
もう無理です・・・・。
目が痛い・・・・・。




*好村兼一さんの『侍の翼』。
お家断絶で浪人暮らしの主人公。
年は還暦まぎわ、労咳の妻がいて、生活にも苦労する・・・。
しかし、妻は死に、自分も生きていてもしかたない、
と死に場所を探してるうちに
由比正雪と出会って・・・・。
という時代小説。
ラストが結構衝撃的。
でもこれが人生なのかも・・・・・。




もーー今日はとにかく、明日、図書館に本返さねば!と
昨日の夜からがんばりまくって一気をしたので目が痛いよー。
あーーでも読めて良かった。
ふう。



『警官の血 下』は明日読むか。