ただ今、手こずってます。


週末は借りてきたDVD、連ドラ全話をいっき見するので
読書するなら今日、なんで、読んでいるのですが
手間取っています・・・・。
本を読む速度は、普通はそう遅くはないつもり、なんですが。



佐藤雅美さんの『十五万両の代償 −十一代将軍家斉の生涯−』
を読んでいるんです。


これがドラマティックに家斉の生涯を小説にした、
という雰囲気でなく
その家斉の時代の政治の世界を描いたもの、で
小説というよりは歴史書でもよんでる気分に・・・・・。



家斉の生涯ってよりは、側近の水野忠成メインって気が
しなくもないんですが・・・・。




いつの時代も政治の世界はどろどろしとるわなぁー
と思いつつ読んでおります・・・・・。




ブログかいたら、読書の続きしよ。



そーいえば『島田荘司全集』の2巻、でたんですよね。
1巻買ったし、2巻も欲しい、な。


南朋さん関連購入が一息ついたら、買うか・・・。