競馬の思い出あれこれ。

阪神競馬場桜花賞という単語がでたので
競馬の話題・・・・。


以下、延々、競馬の話題です。







競馬に一番ハマってた時期は
土曜は朝から夕方まで、1Rから12Rまで競馬場でみて、
日曜は昼から競馬場。
名古屋にも東京にも競馬みにいく、という
ハマりっぷりでございました・・・・・。



もちろん毎月『優駿』(競馬雑誌)かっていて、
月曜は『週刊 競馬ブック』かっていて、
あの当時、会社近くにJRAのPRセンターっていうのか?
があって、毎週金曜日には会社帰りによってたりして、
脳内、競馬の事だけみたいな感じでしたねぇ・・・・・。



調教見学っていうので、栗東トレセンにも行きました。
思えばあれこれやってたな・・・・・。



馬券検討用に、血統辞典買ったりしたもんなぁ。
ほら、父親だけじゃなく、母の父、も大切じゃないですか、血統。
で、距離がこの馬にあってるのか、ってのを考えるのに
血統みたりしてた(笑)。



私が競馬はじめた頃は、競馬ブームでオグリキャップ
スーパークリークイナリワンとかの時代。
ヤエノムテキとかいたなぁ。
バンブーメモリーとか。
オサイチジョージもいたなぁ。



私がはじめて競馬みにいったのが「産経大阪杯」で
スーパークリークヤエノムテキオサイチジョージとかでてた
豪華絢爛グレードレースだったんですよね〜〜〜。


あの頃は競馬ブームだったし
何より、騎手も馬もスターホース沢山いたな、という印象。


オグリの有馬のラストランをみにいったんですが
あれ、すごかったです。
あんな雰囲気の競馬場ってあの時以来、体感したことないもんなぁ。


身体が震えて、感動するってこういうことか、と。
なんか、競馬によって、自分の中の喜怒哀楽を全て引き出してもらった
みたいな気がしますね。


サイレンススズカが死んでしまった秋の天皇賞
あの年はあれ以降、来年春まで競馬ができなかった。
ショックで。
こんな哀しい思いをするんだったら競馬やめちゃいたい、と思ったけど
やっぱり好きだったんだよなーー。
トウカイテイオーの競馬みて、やっぱりやめられない!と
実感したんでした。



これも確か阪神競馬場でみた、産経大阪杯だったような。



G1前になるとスポーツ新聞主催とかで
G1前の週に馬券検討会みたいなの、あるんですが
それにもよくいってました。



あの時程の情熱はないにしても、
何年かに一回は、馬に惚れて、競馬熱がもえさかる年があります。
ディープインパクトの時は燃えたなーー。


やっぱり今でも競馬は大好きで、G1は燃えますね〜〜。
競馬場大好き。



馬券はあまり買わないけど、
あれこれ推理して検討するのがめちゃくちゃ楽しい。
レースみるのは、もちろん楽しい!!



季節は競馬で感じますもんね。
桜花賞になると春を思い、ダービーになると初夏を思い・・・。
年の瀬はなんといっても、有馬!!


桜咲くのが早い遅いは、桜花賞を基準に覚えてる(笑)。


今年は春の天皇賞、競馬場に見に行こうっと。


ひとやま、当てるぞ!