田中啓文『ハナシがちがう!』・『ハナシにならん!』

本日の読書。






















田中啓文さんの『ハナシがちがう!―笑酔亭梅寿謎解噺』
『ハナシにならん!―笑酔亭梅寿謎解噺2』読了。















ただ今、シリーズ最新作、シリーズ3作目読書中〜〜。




これは実は2年前に読んでいたのですが、再読です。
(シリーズ1作目は再々読)。




何度よんでも面白い。





上方落語の世界が舞台の青春落語小説&ミステリー。



上方落語界の大看板の落語家の元に
(学校の先生に)無理矢理弟子入りさせられた
不良少年の竜二。




大酒呑みで、すぐ弟子を殴るし、とんでもないけど
落語の腕は確かな師匠に振りまわされながらも
なんで俺が落語を〜〜?と思いながらも
やがて古典落語にひかれていく、という
青春落語物語、なんですが。



実はその中に竜二が謎をといていくミステリー要素もあり
これがどっちも面白い。



とにかく師匠をはじめ、キャラクターがたちまくってます。
本人自覚ないけど、落語の腕は天才的な竜二や
落語はイマイチ面白くないけど、竜二の面倒をよくみる
女性落語家の梅春、嫌味な兄弟子、梅雨。




落語をしない落語家のエピソードはモデルはさんまさん?



とにかく面白いので、落語好きな人には
絶対にお薦めミステリーでございます。