上田早夕里『ショコラティエの勲章』

久々の読書です。
1週間ぶりくらい??


本日の読書。






上田早夕里さんの『ショコラティエの勲章』読了。















この本の装丁からして、チョコレート色で美味しそう〜。



主人公あかりが勤めてる老舗和菓子屋さんの
2軒となりが人気のチョコレート店。
ボンボン・ショコラ以外に焼き菓子やケーキも売っていて
茶店もある、行列のできる人気店。




あかりがそのチョコレート店に買いにいったとき
万引きにでくわして・・・・。




あかりとそのチョコレート店のシェフの長峰が織り成す
日常のミステリーがつまった美味しそうな短編集。










あーしかし洋菓子が美味しそうだ・・・・。




結婚祝いにガレット・デ・ロワっていうのいいな。
これいいアイデアだな〜〜。



アップルパイの中身がアーモンドクリームにかわったような
円形のパイ菓子の中に、陶器製の人形をかくしておく。




その陶器製人形をそれぞれが選び、
それらを中に入れたパイを結婚祝いにするって
結構いいですよね。
何人か集まっての若い人同士のお祝だったら
変わっててよさそう〜〜〜。



お菓子の世界の奥深さが感じられて
良かったです〜〜〜。