水出しポット

あっついですねぇ。


私は今週から、会社で水出し茶ポットもっていって
冷茶をつくっています。
ペットボトルのお茶を毎日買うのも、もったいないし。



お茶葉をポットにいれて、水いれて、冷やすだけ。
水出し茶ポットのふたに茶こし機能がついてるので
飲むとき、お茶葉がコップにはいる心配なし。



お茶葉をいれるだけでいいのが便利。






私の愛用は
“ハリオ 水出し茶ポット”
です。












私は去年だっけ?
東京・渋谷の道玄坂にある中国・台湾茶のお店
(『華泰茶荘』)で
お茶葉をかったのですが、そこで紹介してもらった
清茶を飲んでいます。



これが日本の緑茶に近くて、飲みやすいとのことでしたので。



この清茶が、わさーっとお茶葉いれて、水いれて、という
おおざっぱに作るのに向いてるのか、
お茶葉いれて水いれて一晩おいても、苦くならないというのか
かえって甘味が出て飲みやすくなる。




ふわーっとそこはかとなく、香りがあって
それが癖がある感じじゃ全くなく
癖のある味のお茶が苦手な私でも充分美味しく飲めています。



色も涼し気で味もおいしー。



水出しお茶のティーバッグより
お茶葉の方が、自分なりに味の調整がお茶葉入れる量で
調整できるのも楽しいし、
お茶葉の残り少ないからちょっとお茶葉少なくしようとか
わさーっとたっぷりいれて濃い目にしようとか
できるのも楽しいな、と。




水出し茶ポットの中で
お茶葉がしっかりひらいて、
その分、味がたっぷり出ていて
かなり美味しいです。




家でもつくろうかなぁ。
冷し清茶。
もう1個欲しいかも、ハリオの水出し茶ポット。