荻原浩『サニーサイドエッグ』

鼻炎と気管支炎の薬を飲んでるからか、
どうにも眠い。
ってことで、外は時々豪雨だし、本日は睡眠&読書の日。



本日の読書。





荻原浩さんの『サニーサイドエッグ』
読了。
















昨日読んだ『ハードボイルドエッグ』の続編。



これをはじめて読んでも全然差し障りはないですが
前作読んでるとより、楽しめます。




これ表紙が好きだなぁ。
ゆで卵が、煙草くわえてるのが可愛い(笑)。



マーロウのようにハードボイルド目指しつつ
やっぱりくるのはペット探し。


そんなある日、和服美人から猫をみつけて欲しいと依頼が。
その直後に、やくざの事務所かと思われるところに連れていかれて
猫を探してくれ、との依頼。



偶然にも同じ品種の猫だった・・・・・。



殺人事件が絡むことなく、単なる猫探しで
ここまで引き付ける筆力がすごい。
前作はまだ人が死んだ事件絡んでたけど。




前作のおばあちゃんに続き、またしても押し掛け
(というのか押し付けられたというのか)
秘書がやってきたり(しかし今度は若すぎる女の子)
巷で連続ペット殺しが流行っていたりという
サイドストーリーも興味ひかれて読めるし
面白いな、このシリーズ。



シリーズ3作目も期待できそうで
いつになるか分かりませんが続きも楽しみだ〜〜〜〜〜。



次は巷で面白いと評判の和田竜さんの『のぼうの城』だ〜〜〜。



明日は『小説現代』の発売日だ!
「レッドゾーン」の鷲津さんの行く末が気になる・・・。