荻原浩『ハードボイルドエッグ』

本日の読書。




ハードボイルド読みたくなってよんだのは
マーロウ好きな探偵さんの物語。






荻原浩さんの『ハードボイルドエッグ
読了。













フィリップ・マーロウに心酔し、探偵になったものの、
やってることは逃げたペット探しの仕事が主。


ここはひとつ、美人秘書を、とはり紙したら
声だけはすごく若くできるおばあちゃんだった・・・・。


そんなこんなでまたまたペット探しをしてたら
人間の死体をみつけるハメに・・・・・。





まじめにマーロウやろうとして
かえって可笑しい主人公。


やっぱりハードボイルドやるには、今どきは探偵よりも
ファンドマネージャーなのかもしれん・・・・・。



軽くよめて面白いユーモアミステリーだけど
最後はしんみり。


キャラクターがイキイキで読んでいて楽しい。
いい気持ちの切り替えになりました。


今、マーロウもどきな探偵さんシリーズ第2弾、
『サニーサイドエッグ』読んでいます〜〜〜。