海堂尊『チーム・バチスタの栄光』

本日の読書。





今日中に無理か?と思ったら読めた〜。








海堂尊さんの『チーム・バチスタの栄光
読了。


















すいすい読めるかな、と思ったら中盤まで結構時間かかって
今日中に無理かなぁ、と思ったのですが。




白鳥が登場したあたりから、物語にもはずみがよりついて
一気にいけました。




白鳥のキャラクターいいですねぇ〜。
友だちにはしたくないけど。







心臓手術の権威、桐生の
チーム・バチスタ”の心臓手術で術中死が
立て続けに発生。



原因不明の術中死に、その原因を探るため
田口が内部調査をすることになるが、
そんな中、さらに術中死が。




厚生労働省の変人役人、白鳥が登場し
事件の真相に田口とともに近付いていく・・・。







というミステリーですが、
白鳥の傍若無人というのか、人をふりまわりまくるキャラクターと
それに反発を覚えつつ、
結局ついてく?田口のコンビがなんともいいですね。





ミステリーの王道パターンといえばそうなんですが。






院長の高階もいいキャラしてます。




犯人の心を狂わせていったのは、
医療現場のもつ、現実、だったのでしょうか・・・・。







さ〜て。
シリーズ第2弾、『ナイチンゲールの沈黙』読むぞ〜。







キャラクターがいいシリーズものは読むのが楽しみで
嬉しい。
このシリーズが人気なのも分かります。