三浦しをん『まほろ駅前多田便利軒』『まほろ駅前番外地』


今でもある雑誌か分かりませんが、
文芸小説をマンガ化するマンガ雑誌
ピアニッシモ』というのがありました。






その2008年vol.4に、
まほろ駅前をマンガ化していた山田ユギさんと
原作である三浦しをんさんの対談記事がありました。






その中でこんな会話が。



三浦 「ユギさんと私の間では、
もし『まほろ〜』が映像化されたら
多田役は大森南朋さんってことになっているんです」

山田 「勝手にね。それで行天はオダギリジョーさん」





その会話が嬉しくて、今でも雑誌、おいているんですが。




本日の読書。




















三浦しをんさんの
まほろ駅前多田便利軒』
まほろ駅前番外地』

読了。















まほろ駅前多田便利軒』は以前、読んだのですが、
『番外地』を読む前に再読。




便利屋をやっている多田のもとに転がりこんできた行天。




この二人の物語。




読んでいると、脳内で、南朋さんとオダギリジョーさんで映像化されてました。



行天はオダギリジョーさん以外ありえないように思える。







メイン二人以外でもキャラ濃いし
連ドラでみたいけど、
映画でも面白そう。






勿論、南朋さんとオダギリジョーさんでお願いします〜。