手作り味噌つくりた〜い。

昨日、読書もしたのですが
隔月発行の『暮しの手帖』という雑誌の
最新刊が出たので、それを読んだり
バックナンバー読んだりしていました。





そのバックナンバーに味噌つくりのことが載っていて
材料揃ったら案外作るのはお手軽そうだから
今年の秋、もうちょっと深まったら
味噌つくろーかしら、とか
ぼんやり思っていました。




仕込んでから実際、味噌がつかえるまで
半年以上はかかるけど、
どーなってるのか、待つのもまた楽しそう。





自分の誕生日前後に仕込むと
仕込んだ日を忘れないでいいかもな〜〜。





ネットでみてみたら
手作り味噌セットみたいなのも売ってるのね〜。
大豆とか麹とかの材料のみ、ですが。




ふむふむ。