ジャパンカップ


昨日のG1、ジャパンカップ
1着だったブエナビスタが2着のローズキングダム
進路を妨害したため、降着となり
1着がローズキングダムになりました。




JRAのHPから、パトロールビデオが見られるのですが




JRAホームページ




これは仕方ないわ・・・。



てか、ローズキングダムは直線でかなり不利をうけていて
よく2着きたなぁ・・・。




ブエナビスタは、正面からみたパトロールビデオだと
相当、ローズキングダムに寄っていて怖いよ〜。
下手したら、キングダムの騎手、落馬しかねないよ〜。
レース中の落馬なんて、騎手、命に関わるだけに
危険な騎乗はあかんわなぁ・・・。




戦略として、進路方向をふさぐってのはあるけど
それはちゃんと馬と馬の間の距離ある程度
とらないと危ないよ・・・。




馬の前を急にカットして
驚いて馬が立ち上がって、その弾みで騎手が落馬なんて
ことになったら、ほんと怖いし、
馬自身も怪我をして、予後不良とかになったら
怖いよ・・・。





しかし、ブエナビスタの騎手は
ウイニングランもやっていて相当喜んでいたけど
あれだけ急に内に斜行したら、これやばかったかも?
とか思わなかったんだろーか。
ウイニングランやってる場合かね・・・。