東川篤哉『密室の鍵貸します』


本日の読書。






東川篤哉さんの
『密室の鍵貸します』

読了。









烏賊川市シリーズの第一弾。






気楽に読める東川さんらしい世界。





就職活動中の大学生の流平が事件に巻き込まれる。




別れた(というか、ふられた)元カノが死んで
しかも、就職を世話になった先輩のところに遊びにいったら
そのアパート(しかも、密室状態)で先輩が死ぬ・・・。





密室状態で、死んだ(というか殺されている)先輩と
あとは流平だけ、という切羽詰った状態で
姉の別れた旦那(だったよな?)の探偵、鵜飼に電話をして
助けを求める・・・。




Wボケのような、鵜飼と、流平のふたりの会話が面白い
ユーモアミステリーながら、
ミステリーとしては、解決を読んで
なるほど!と感心する本格派。





この人のミステリー、好きだ。