『獅子の時代』


昨日、7日から、CSの時代劇専門チャンネルにて
1980年の大河ドラマ獅子の時代』が放送されています。



とりあえず初回をみて、
これからも録画するか決めようと思い
昨日の放送を帰ってからみました。



幕末から明治初期の時代を描いた物語で
主人公ふたりは架空の人物。
敗者である会津藩の人物と
勝者である薩摩藩の人物二人を描いてくそうです。




主人公が架空なら
脚本も原作がないオリジナル。



これは相当、脚本家が力量がないと無理だよなぁ。
脚本は山田太一さん。




初回みただけでも、面白い。



パリの万国博にいくところ&
いってから、のあれこれ。



薩摩藩の思惑、などなど。



とりあえず、これからも録画することに決定。




私は大河をみる習慣がなく
大河といえば『新選組!』がやっぱ一番面白かった、
って人なんですが、
最後までみられるだろーか。