やっと手に入った『井関隆子のエスプリ日記』

欲しいと思っていた本がやっと手に入りました。


深沢秋男さんの『旗本夫人が見た江戸のたそがれ
−井関隆子のエスプリ日記』




歴史上の人物っていうのではない、
単なる旗本夫人なんですが
しかし将軍のそば近くに仕える人が近くにいたり
大奥の近く仕える人がいたり、した人の日記。
つまりは今でいうとエリート官僚の妻が
その夫の仕事事情やら
最近巷で起こった事件を書き連ねた日記、
というところか?




江戸の情緒や天保の改革のことやら、
大奥のことをかいてあるそうです。



すごくマメな才女だったようで
巷で起こった面白い?というのか
興味深い事件について載せていたりするらしい。



朝日新聞の書評にいつだっけ?
2、3週間くらい前にのっていて
欲しかったんですよねぇ。
面白そうで。




そしたらあちこちの書店サイトですでに入荷待ち状態。


確かにあの朝日の書評よんだら、
手にとって読みたくはなると思うわーーー。
これ読むの楽しみ。