今野敏『隠蔽捜査』

本日の読書。




今野敏さんの
『隠蔽捜査』読了。










・・・・・これは面白い・・・・。
ちょっとない警察小説。

大概の小説なら、敵役、みたいな警察官僚、エリートが主役で
これがまた面白い人物。



竜崎伸也、四十六歳、東大卒。
警察庁長官官房総務課長。


変人というのか、かなり頭が固いというのか。
家庭人としては相当失格だし、
こういう男と結婚する奥さんもすごい、
けどこの人はそれなりの地位にいるのなら
責任はきちんととることを
当たり前だと思っていて
隠蔽体質な周りとはかなり違う。
正義のエリート?というのもちょっと違う。


こういう地位にいるんだから、
そうするのが当たり前だと自然に
思ってる、というのか。



連続殺人が起こる、その裏に潜む衝撃の真相と
その対応におわれる竜崎たち。
そして、竜崎の家庭でも息子の犯罪が発覚して・・・という
物語展開も上手い。



これ、ドラマ化か映画化されたんだろうか。

と思って調べたら去年春に土曜ワイド劇場でやってた。
みたかったな〜〜。