ndjc2007 合評上映会いってきた!

行ってきました、ndjc2007 合評上映会。
南朋さん出演の『天国のバス』もみてきました。


良かった〜〜。
もう一回みたいので、どっかで上映して欲しい。
南朋さん、さすが。
お金払って次は見に行くから〜〜〜。



以下は内容ネタバレですので、福岡や札幌の上映会に参加する方や
いつかどこかで見るときまで
ネタバレは厳禁、という方は御注意下さいませ。








簡単なあらすじと、キャストが集合した写真は
こちら






この写真の真ん中奥、帽子かぶってる赤い服が南朋さんです。


チャラけた鳶職の男の役。
主人公の青年、雄三の先輩、寅吉。









雄三は女優志望だった彼女がキャバクラで働きはじめた
ということで、喫茶店で口げんかになってしまう。


この口げんかの掛け合いがなかなか面白い。
アルマゲドン、みたか、とか蒲田行進曲みたかっていうので
言い合いになり、キャバ嬢なんてーーと喧嘩に。
茶店の周りの客は物珍しそうにみてます。



その雄三の誕生日当日。
茶店に先輩、寅吉と一緒にいる雄三。
茶店でやたら騒がしい寅吉は、雄三を19時渋谷発、
六本木経由新橋行きのバスに誘う。



そこは、出勤するキャバ嬢が沢山乗ってる、
バス代でキャバクラ気分が味わえるバスだった(笑)。


寅吉はもってたジェラルミンケースをあけると
そこには、簡易キャバクラセットが〜〜〜〜。



寅吉たちは、バスの一番後ろに座る。
両横は出勤前のキャバ嬢。
おしぼりにお酒にコップに・・・・と諸々はってるケースを
あけて、寅吉はすっかりキャバクラ気分で
楽し気に騒ぎまくる。



キャバクラ気分で騒ぐ寅吉を白い目でみてる一般乗客。


しかし、寅吉がカメラマン志望でカメラもってたキャバ嬢に
写真とってくれ、といいだし、
乗客みなを巻込んで、これまた楽し気に写真撮影大会を(笑)。



ここらへんの騒ぐ寅吉、サイコ〜〜〜。
南朋さん、素でやってるのか?と思えてくるくらい
キャバクラ気分で騒ぎ、
おねーちゃんに(ついでに一般乗客にも)
絡む寅吉が自然すぎる(笑)。



この人が『ハゲタカ』では敏腕ファンドマネージャー
CMでは優しいお父さん、なのがすごい、としみじみ・・・・。





寅吉の騒ぎ方って、でも嫌な感じじゃないんだよなぁ。
憎めなくて、人懐っこくて。


寅吉が上手くキャバ嬢たちの事も聞き出し、
それぞれがちゃんと地に足つけて生きてることを
雄三も察する。


すっかりキャバ嬢と意気投合した寅吉は
出勤する彼女たちに、お店に誘われ、ついていく。
手持ちのお金が足りないので、雄三に借りて(笑)。


乗客がいなくなったバスに乗ってきたのは、
雄三と喧嘩した彼女、美樹だった・・・・・。



バスに乗る美樹とバスからおりる寅吉は目配せする。


それは寅吉から雄三への誕生日プレゼント。



バスにふたりっきりの雄三と美樹。
最初は喧嘩の名残りがあって、ぎくしゃくするが、
やがて、二人は仲直り。


二人きりのバス。
外はすっかり夜で夜景が美しい。


そしてエンディングにくるりの曲が。








以上が『天国のバス』のあらすじでございます。


普通にいい映画でした。
きっちり物語をつくってるというのか?
って偉そうだ、私・・・。
普段ロクに映画みてないくせに〜〜〜〜。



中盤のキャバ嬢と騒ぐ寅吉がサイコ〜〜です。
そこから一転、ラストはしんみり美しい雰囲気で
約30分ながらメリハリきいてます。


ドラマとしての起承転結がしっかりしてる、というのか。




私、この『天国のバス』と一番ラストに上映した
『UFO食堂』好きだなぁ。



UFOが数多く目撃されていて、町の名物になってるところが舞台の
親子再生の物語。


こちらも普通に映画として面白かったし
伝えたいメッセージがきっちり伝わるというのか。



多分、このセリフがこの物語の主題なんだろうな、と思ったら
上映後の監督の挨拶で、
そのセリフがテーマだ、みたいにいっておられたので
あ、やっぱりな、と。




『天国のバス』の郡司掛監督だけがきておられなかったのが
残念〜〜〜〜。
撮影エピソードとか聞きたかったなぁ・・・・・。




どれも約30分ですが、イマイチなのは30分が長いし、
面白いのは、30分あっと言う間なんですねぇ。
30分って以外にきっちりドラマがつくれるもんなんだなぁ。




それと、役者の力ってのもやっぱり大切なんだ、と思いました。
『天国のバス』はファンの贔屓目もあるのかも知れませんが
南朋さんのあの、憎めないチャラけた、でも後輩思いな寅吉が
もっていった、という印象。




どれも興味深い作品だし、
南朋さん出演の『天国のバス』は面白くて
寅吉サイコーだし、見に行ける地域の方はぜひとも
モニター参加をお薦めしますー。



寅吉がまたみたいよーーー。




それぞれの作品についてアンケートに答えたら
去年の作品をおさめたDVDもらいました。


ってことは来年参加したら、今年のをもらえるの???
来年も参加してみよう・・・・・・・・・。
覚えておかねば。




『天国のバス』のDVD欲しいよ・・・・。
寅ちゃーーん。



しっかし、南朋さんには演技の引き出し、いくつあるんだろ??
いかにも芝居してます臭さ全くナシだからなぁ。
寅ちゃん、サイコ〜〜〜〜。



エンディングで流れたくるりの曲良かったなぁ。
最近、CMソングで流れてた曲。


どの作品も映画としてそれなりに予算もらって
きっちりつくっている印象でした。
楽しかった!