朝倉かすみ『田村はまだか』


本日の読書。






朝倉かすみさんの『田村はまだか』読了。












深夜のバー。
小学校の同窓会の三次会。



クラスメイトたちは、田村をまつ。
複雑な家庭をもつ、記憶に残る孤高の男だった。




田村をまつ間、それぞれの男女たちは
自分たちの今と昔の人生を思い起こす。




そして。
田村はやってくるのか・・・・。







この登場人物たち、私と同世代。
なだけに、人生の焦りも共感できて
読み進むのが楽しいような、ちくちくするような。




この本の表紙のイラストの男性、
なんだかリリー・フランキーさんに似てるような。




映像化するなら、バーのマスターは
リリーさんが似合いそう・・・・。




とある一夜、
それぞれの人たちが自分の人生を思い起こすパターンでは
ティーブン・ドビンスの『奇妙な人生』ってのが
ありましたねぇ。



こっちは超シリアスバージョンですが。



とある国の革命の夜。
戒厳令がひかれて、外にでられなくなった人たちが
自分の人生語るってミステリーで
好きな小説です。