北重人『月芝居』


本日の読書。






北重人さんの『月芝居』読了。














タイトルからしたら、芝居の世界を舞台にした・・・
という感じですが、実は
江戸時代の土地に関するごたごたを中心にした小説。





分家に居候中に江戸留守居役の主人公、弥十郎
新しい屋敷を探すうち、世話になってる地面屋の
一番弟子が謎の死。
もうひとり、店の者も死んでいた。




その謎を追う内に、土地を巡ってのきな臭い出来事が
手繰り寄せられていく・・・・。




いつの時代も土地ってきな臭い人がよっていくもんなんですねぇ。




貧乏な留守居役の日常の大変さ、も書かれていて
そっちの面からも面白い。



国元に妻子いるけど、そっちは正直、仮面夫婦
江戸に本気の女がいる、っていうのもある意味うらやましい?
生活なのかも。




国元からつっつかれ、江戸でお偉いさんに会えば
すげなくされ、中間管理職の辛さ?も今も昔もかわらんな。



北重人さんの時代小説は端正できめ細やかで好きですね〜。