和田竜『のぼうの城』

本日の読書。






和田竜さんの『のぼうの城読了。



















戦国時代のこと、ほとんど知らず、
本でもほとんどよんだことがないというくらいの
乏しい知識の私でも読んでいて面白かったです。



ただ、読んでいて気になったのは
『○○』(資料名)によると・・・
という記述の多さ。




本作と同じ内容の脚本で大きな賞をとったそうですが
もしかして、脚本で読んだ方がより面白いのかも。



のぼう様のキャラクターはとってもいいし、
皆が彼を助けたくなる気持ち読んでいて伝わる。



のぼう様の周りの人たちもいいキャラクターで
三成の城責めに耐えてくれよーと読みながら応援したくなる。



面白かったです。



オノナツメさんの表紙イラストいいですね〜。



さーて。
次は宇江佐真理さんの『髪結い伊三次』シリーズの
最新刊&そのひとつ前のを読むぞ〜い。