海堂尊『ジェネラル・ルージュの凱旋』



シリーズを順調に読破中〜。








海堂尊さんの『ジェネラル・ルージュの凱旋
読了。





















シリーズ前作の『ナイチンゲールの沈黙』の続編というのか?





ミステリー、というよりは
医療小説という印象が。
本の帯には
“メディカル・エンターティメント”と書いていますが
確かにそういう印象、だ。






救命医療の現状と
医療現場の様子がこうも鮮やかに分かるのは
作者が現役のお医者さんならでは、ですよね・・・。




現場を綿密に取材、だけでは得られないだろう
働いてる人の息吹きが感じられる、から
このシリーズは面白い、んだろうな。



救命医療センター部長の速水の
特定業者との癒着を告発する文章が田口の元に届く。




果たして内部告発したのは誰か。



海堂さんは、やっぱりキャラクターを動かすのが上手いというのか
なんてことない話でも、キャラクターの面白さが
物語をより膨らませ、ぐいぐい読ませる。




内部告発したのは誰か。
そして医療の現状。




シンプルな筋立てですが
飽きさせず読ませる魅力有る登場人物たちがイイ。




速水部長、いい。
姫宮はしかし、わけわからんキャラだ(笑)。
なんか目が離せないぞ・・・・・。



ので、『螺鈿迷宮』をよみたくなって
ただいま読書中。





これ終わったら、『ひかりの剣』にいって
来月7日だっけ?にでる、田口・白鳥シリーズの最新刊を
発売当日に買いにいって、一気読みする、予定〜。