飯嶋和一『黄金旅風』


ずっと読みたかった飯嶋さん。
これは手元にあった私の本ですが
前に一度途中まで読んで挫折していました。



そのときは面白いと感じないまま
半分くらい読んで挫折しましたが、
再読したら
めちゃくちゃ面白い。





一気に読みました。






飯嶋和一さんの『黄金旅風』読了。


















頃は江戸初期の長崎。




長崎で私服の限りをつくす
長崎奉行の竹中。
長崎を守ろうとする代官の末次平左衛門。




その平左衛門が長崎を守り抜く物語ですが
物語を読んだ充実感に今満ちています。
素ばらしい!



迫害されつつも、
宗教を捨てないキリシタン
そしていわれなき罪に問われてしまう悲劇。



様々な物語があって
読むものをひきつけずにはいられない。