米澤穂信『儚い羊たちの祝宴』


本日の読書。





米澤穂信さんの『儚い羊たちの祝宴
読了。






























本の帯には、
「ラスト一行の衝撃」
とあります。




ラスト一行が印象的な短編が6編。






しかし、ラスト一行の衝撃、というと、長編ですが
ウィリアム・カッツの『恐怖の誕生日パーティー』とか
乾くるみさんの『イニシェーションラブ』を
思いますが、さすがに
あのレベルは無理…
にしても、背筋寒くなる
持ち味の作品が揃ってます。





乾くるみさんの『イニシェーションラブ』は
ラストに衝撃がある、というのを頭にいれて
よまないと、最後何が衝撃なんだっけ、ってことで
スルーしてしまう可能性があるような・・って思いますが
衝撃の小説です。





ミステリー好きでまだ読んでいない方はぜひぜひ。





ウィリアム・カッツの『恐怖の誕生パーティ』は
妻が夫の誕生日、サプライズしようとして
夫の学生時代を色々調べ始める・・・・・が
夫のいっていたことは嘘だった・・というのから
はじまるサスペンス。





ラスト、これはほんと衝撃的。







小説中でも名前あがってますが、
スタンリィ・エリンの『特別料理』や
それ以外では
ロアルド・ダールの『南から来た男』『味』みたいな
いわゆる「奇妙な味」系列の小説という印象。








ぞわぞわ怖い。